こんにちは。ボディヒンツチームに入ってもうすぐ1年、スタッフえぬです。
ボディヒンツ10周年を記念し、10月20日から22日まで、3日間限定のPOPUP展示会を開催しました。
皆さま、ご来店いただき、誠にありがとうございました!
2023年に入って間もなく、今期の目標を考える会議がありました。今年で「ボディヒンツ10周年!」なにか記念にできることは・・・?チームで考え、1番はじめに出たのがこの展示会出店案でした。
『NETからREALへ』
そんなテーマで進みはじめたこの企画。
「皆さまに直接商品にふれていただける機会を・・・!」
「もっとボディヒンツを知っていただける機会を・・・!」
恩返しの意も込めて今回の新企画はスタートしました。
ボディヒンツとして、初めての展示会開催ということで、右も左もわからないまま、沢山のミーティングを重ね、チーム5人で準備してきました。準備期間の約半年間は、ブログには書ききれないほど、沢山の用意と時間が必要で、今となっては、大変勉強になった貴重な体験です。
準備中は、さまざまな不安がありました
「自分よりもボディヒンツをよく知ってくださっているお客さまも来られるのではないか」
「突然聞かれたことに対して的確な回答ができるか」
「顧客さまのために、正しい情報を確実に提供できるか」
など・・・
普段はECサイト(ネットショップ)運営が主な業務のため、接客経験が少ないボディヒンツスタッフにとっては、当日お会いする皆さまに、きちんとご満足いただける対応ができるか、とても不安でした。来てくださる皆さまを想い、準備する時間は、"ボディヒンツ"のこと、素材のこと、ひとつひとつの商品について、もっと詳しくなれる、とても学び多き機会となりました。
事前にご予約くださった皆さま、当日たまたま当店を見つけてくださった皆さま、SNSやサイトをチェックし足を運んでくださった皆さま、本当に、ありがとうございました!
どんな展示会だったの?
今回は、即売会ではなく、オンライン注文可能な展示会として、カタログ掲載商品のほとんどを展示しました。
無料会員登録でノベルティ(新作ショーツ)をプレゼント。来場者特典としてご来店くださった皆さまに送料無料クーポンを用意。
当日もたくさんのご注文があり、スタッフがパソコンやスマホを操作させていただきながら、クーポンをご利用の上、お得にお買い物していただけました。
3日間で総勢約100名のお客様がご来場くださいました。皆さまにお会いできて、本当に嬉しかったです!ありがとうございました。
初日からバタバタ大忙し…!
大阪にある営業所から、東京まで向かったのですが、イベント当日のオープン前に搬入と設営をしたので(汗)初日から大忙しでした。
東京に着くやいなやチラシ配りもしました。受け取ってくださった皆さまに感謝です(´;ω;`)近隣のお店屋さんもチラシを置いてくれました。おやさしい・・・。
▼チラシを設置いただいた店舗様▼
よもぎ蒸しサロン まま利楽 様
たなか鍼灸院 様
昨日世界〜kinousekai〜妊活/温活/筋腫のお悩み整えサロン 様
代官山SOU 様
プライベートサロンBrilliant 様
NO SALONE 様
フレッシュネスバーガー 恵比寿店 様
EBISU FOOD HALL 様
ナチュラルローソン 恵比寿南三丁目店 様
ファミリーマート 恵比寿南三丁目店 様
again 様
GREEN BROTHERS EBISU 様
OLIVE SPA 恵比寿店 様
恵比寿ロータス 様
UNP(A)S恵比寿店 様
ご協力誠にありがとうございました。チラシをもって展示会会場まで来てくださったお客さまもたくさんいて、本当に嬉しかったです。
会場との契約上、12時にしかカギを開けられなかったので、13時のオープンまで準備の時間が1時間しかなく、マッハで設営しました・・・。できるだけ早くオープンして、できるだけ長い時間、じっくり見ていただきたい!と、思ったのですが、さすがに無茶でしたね(笑)
初日は爆風で、ポスターも立てらないほどでしたが、快晴に恵まれ、オープン前から並んで待ってくださるお客様もいらっしゃいました。(お待たせしてすみませんでした、ありがとうございました。。。)
バタバタしながらも、時間は一瞬で過ぎていき、あっという間に閉店の時間がきました。皆さまとお話ししたことや、いただいた貴重なご意見・ご要望を5人で共有して、1時間くらい話しました。
2日目もたくさんの方が来てくださいました
朝からミーティングで復習やシュミレーションをして、初日よりも1時間早い12時にオープン。契約上、スタッフも12時にならないと会場のカギを開けられないので、鍵穴の前でずっと時計を見つめていました。0時ちょっきしに友人へ誕生日メッセージを送るときみたいな緊張感。(個人的あるあるなのですが、したことありますか?笑)
閉店してからは、相変わらず、チームでカウンターを囲んで共有会を開きました。不慣れでご迷惑をおかけしたこともあったかもしれませんが、皆さまにお喜びの声をいただけたことが、本当に嬉しく、共有会で嬉しさ5倍になりました。
最終日
お店の前でもチラシ配りをさせていただき、そのままご来店くださった方も沢山いらっしゃいました。最終日も、ご予約数の3倍ほど、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございます(;_;|
いつもお世話になっている「テンセル™ジャパン」様もInstagram投稿用の撮影・取材のために来てくださいました。テンセル™ジャパン様公式アカウントにてアップされておりますので、ぜひぜひご覧ください!▶投稿はこちら
お肌にも環境にもやさしい「テンセル™」素材の商品はこちら!
さいごに
普段はメールなどの文面でしかやり取りできませんが、今回は、直接目をみて、皆さまのお声を聴くことができ、楽しく、普段はできない会話のラリーができたことが、本当に嬉しかったです!
これからもボディヒンは、皆さまにお気に召していただける商品企画に努めてまいります。
いつかまた皆さまにお会いできる日を目指して、これからも日々精進してまいります。これからも、ボディヒンツをどうぞよろしくお願いいたします!
スタッフからのメッセージ
■みなさまのお悩みやこだわりなどたくさんお話しできて、3日間あっという間でした!チラシや店頭ポスターを見てご来場くださった方もたくさんいて、新しい出会いに感謝です♡【Rico】
■顧客のお客様はもちろんですが、ご家族、ご友人同士など、ボディヒンツを介してのやさしいネットワークがつながって、多くの方々にご来場いただけた事に、本当に感動しました!これからもボディヒンツをよろしくお願いします。ありがとうございました。【staff TT】
■たくさんご来場いただきありがとうございました!初めての試みでしたが、多くの方に出会えて、お話ができてよかったです。本当にありがとうございました!【スタッフT】
■ボディヒンツにとって初めての試みでしたが、素敵なお客様に囲まれPOPUP大成功☆あたたかなお声がけをくださいましたことにも、感謝の気持ちでいっぱいです。聞き忘れた!やっぱりわからない!など、ご不明点・ご質問などございましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいませ!【スタッフS】
■わたし自身もだいすきな素材や商品について、皆さまと共感して語りあえて、たのしくお話しできたことが本当に嬉しかったです。またお会いできる日がくることを、願っています.。〇これからも温かく見守ってくださいますと幸いです。ありがとうございました!【えぬ】
コメント