敬老の日は何をする?おすすめギフトをご紹介!

下着のコラム:Column

おじいちゃんとおばあちゃんに日頃の感謝を伝える敬老の日。
年の離れた方々に対して、具体的に何をしたらいいのか迷われている方も多いのではないでしょうか。
何をするか迷っている方へ、敬老の日のおすすめの過ごし方についてご紹介します。

敬老の日はいつ?何歳からお祝いするの?

2021年の敬老の日は9月20日。
毎年9月の第3月曜日が敬老の日と定められ、この日は国民の祝日として制定されています。
敬老の日の始まりは1947年(昭和22年)9月15日に兵庫県多可郡野間谷村が「としよりの日」として敬老会を催したことが始まりです。
1966年に「敬老の日」という名称で9月15日に定められ、2001年ハッピーマンデー制度によって現在の毎年9月の第3月曜日へと移行し現在に至ります。

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として制定されている敬老の日には、何歳からお祝いするのか正確な決まりはありません。
ただ、老人福祉法によると65歳から老人とされている為、一般的には65歳以降から始めるのがいいかもしれません。また年齢関係なく、孫が生まれてからお祝いするようになった方も多いようです。

敬老の日の過ごし方

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいる方や普段なかなか会えない方、実践できる敬老の日の過ごし方について考えてみましょう。

プレゼントを贈る

一緒に住んでいても遠方で会えない場合にもおすすめなのが敬老の日のプレゼント。
なかなか会いに行けないときは、メッセージカードなど添えて送ると喜ばれます。日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

手紙やメールを送る

忙しくて連絡もあまりできていない、そんな方は一言でもメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。手書きの手紙におじいちゃんおばあちゃんへのメッセージをしたためるというのも素敵ですよね。家族の写真など添えるのもおすすめです。

電話やビデオ通話をする

離れて暮らしていて最近会えていないという方は、直接声を届けられる電話がおすすめです。ビデオ通話なら直接会えなくとも顔を見ながら話すことができ、より喜んでもらえるでしょう。

食事に行く

敬老の日には両親を自宅に招いて食事会を開いているという方もいるようです。大切な人へ感謝を込めて、普段と違った特別な時間を過ごすのもいいですね。

敬老の日おすすめギフト

敬老の日にプレゼントを贈りたい。でも何を贈ったらいいのかわからない…そんな方へ敬老の日おすすめギフトをご紹介します。
なかなか会えない代わりに、想いがつまったプレゼントを贈りませんか?

フラワーギフト

プレゼントの定番といえばお花。敬老の日向けの秋らしい花を選びましょう。他のプレゼントと合わせて送るのもおすすめ。

和菓子やスイーツ

甘い物好きな方にはスイーツのプレゼントも人気。普段は食べないような話題のお取り寄せ品なども喜んでもらえます。

お酒

お酒が好きな方へはお酒をプレゼント!ビールや日本酒や焼酎など、プレゼントしたお酒で一緒に晩酌するのも◎

健康や身体をを気遣う敬老の日のギフト

定番のギフトについてご紹介しました。中には毎日使えるようなものを贈りたい、そう思われる方も多いのではでしょうか。
シルクやコットンなど天然繊維の肌着は、身体への気遣いの想いが伝わりギフトにも最適。敬老の日のギフトにおすすめアイテムをご紹介します。

スキンケアギフトセット

人気の米ぬか美肌インナー上下セットと米ぬか石鹸にギフトラッピング付きのスキンケアギフトセット。長袖インナー上下セットは肌寒くなっていくこれからの季節にぴったり。米ぬか成分が肌の乾燥を防ぎます。

肌にやさしい敬老の日ギフトおすすめアイテム

フィラゲン保湿パジャマセット

お気に入りを自由にセレクトしてプレゼント。別売りのギフトボックスに詰めれば想いもきっと伝わります。
⇒シンプルで使いやすいギフトボックスラッピングはコチラ

敬老の日キャンペーン開催中♪

ボディヒンツでは、9月10日~9月20日までご希望の方に敬老の日メッセージカードをお付けしています。
注文時の通信欄に「敬老の日カード希望」とご記入ください。※メッセージは固定です。

最後に

年に一度の敬老の日。何にしようか決まらないという方へ敬老の日の過ごし方についてご紹介しました。
普段は伝えられない感謝の気持ちをギフトを添えて伝えてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました