2023年は「癸(みずのと)卯(うさぎ)」年!
還暦って???
満年齢で60歳を迎えること「還暦」。「還暦」の由来は、60年で干支が一巡し、再び生まれた年の干支にかえるため、元の暦に還ることから「還暦」と呼ばれています。本来は、暦が一巡するまで長生きした長寿のお祝いとして「還暦祝い」をする方が多かったそうです。
60歳で長寿!?と思う方もいるかもしれませんが、明治大正時代の日本人の平均寿命は40代前半。平均寿命が50歳を超えたのは終戦後の1947年だそう。昔は寿命が現代よりもかなり短かったため、還暦を長寿のお祝い行事としていたということですね。現代の日本は世界有数の長寿国となり、厚生労働省の発表によると平均寿命は男性が81.47歳、女性が87.57歳。60歳で「長寿」とはとても言えなくなりました。ですが、還暦は、仕事や人生においての大きな節目であるともいえます。ここまで生きてこられたことに対する感謝と、これから第二の人生を歩んでいくお祝いとして、大切な人へ祝福のプレゼントを贈ることが主流とされています。
還暦祝いに「赤いもの」を贈る理由
昔から、還暦のお祝いには「赤いもの」を贈るという風習があります。それは、日本古来より、赤は「魔除けの色」とされていたことに関係しています。当時、赤色には魔除けの力があるとされ、赤ちゃんを守るために赤い産着を着させる習慣がありました。還暦を迎えた人は、生まれた年の干支に還り、赤ちゃんから人生を再スタートするという考えから、還暦祝いにも「赤いもの」を贈るようになったのです。令和の現代では徐々に薄れつつある風習ですが、一昔前までは、生まれ変わりの人生再スタートを祝い、赤い格好をして行う還暦祝いパーティーが開かれることもあったとのこと。
赤は魔除けだけでなく、「長寿の色」とも言われていますので、これからも元気で長生きして欲しい!という願いが、赤色のプレゼントに込められているんですね。
~ある日のhanaさんと私の会話~
稀に、還暦のプレゼントをこばむ方も・・・(笑)自分自身のお祝いとして、還暦に赤いものを買われる方も増えている様子です。
2023年の干支"卯(うさぎ)年"の性格や特徴は?
-
卯年に生まれの女性は、かわいくて控えめな外見を持つ以外に、純粋な心を持っています。
-
卯年生まれの人は周りの人に忠実ですが、他人に心を明かすことに消極的で、現実から逃れる傾向があります。
-
慎重すぎて保守的すぎるため、良い機会を逃してしまいます。
とのこと。
どうでしょうか?当てはまる方はいらっしゃいますか?
2023年も残りわずか"卯(うさぎ)年"はどんな年になる?
一般的にうさぎの優しく温厚なイメージから家内安全、跳ねる姿から飛躍・跳躍、向上の年といわれています。新しいことを始めるのには最適だそう。まだまだ遅くはありません。また、これまで積み重ねてきたことが大きく発展して実る年でもあり、うさぎが跳ねることから景気が良くなるとも・・・!
今年も残りわずか。何か新しいことにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね!
hanaさんのひと言
『高校卒業後18歳で入社して、経理部に配属になり、22歳で結婚、29歳で出産、
会社にも、丈夫に生んでくれた親、先祖にも、大変感謝してます。
仕事だけでなく波乱万丈な人生で、結婚して離婚して結婚して離婚して(この話はいいか)・・・子育ても終わって、親も空へいってしまいましたし、第二の人生、生まれ変わったつもりでスタート!』
コメント