温活するといいこと。その体調不良は「冷え」が原因・・・?

onkatsu 冷え対策:hietori

こんにちは。ボディヒンツスタッフのえぬです( ˘ω˘ )
今回のコラムは、からだの巡りに焦点を当てた「温活」についてのお話しです。

なんとなく、温活が大事ということは皆さんご存知かと思います。
「温活とは?」のコラムはこちら

温活は季節問わず実践すべき健康法です。

読んでくださるみなさんに、温活しよう!温活したらこんなにいいことあるんだ!って思っていただけるため、温活のメリットや冷えが起こる仕組み、体の冷え対策について解説していきます。

温活で大切なこと

一般的には、体を温めて基礎体温を上げ、体調不良などを改善することを「温活」と言われています。
なぜ体をあたためると、体調不良が改善するのでしょうか?
それは、体を温めると、血流が良くなるからなのです。
体を温めることというよりは、血流を良くして、体調不良を改善してこそ、温活。
ただただお湯のみまくる!とか、カイロを貼りまくる!とかではなく、どこを温めたほうがいいのか、温活する意味やメリットを分かった上で、意識的に温活をすることが、大切ですよ!

お風呂

血流がよくなるとどんな良い事がある?

まず、わたしたちの体の中には、全身に血液が巡っていますよね。
その体中を巡る血液は、体内の臓器や、筋肉などの各組織に、免疫細胞や、酸素、栄養素、ホルモンなどの必要なものを送っています。
なので、血流がよくなることで、その必要なものが臓器や筋肉などの各組織にしっかりと届いて、身体のいろんな機能が高まり、免疫力も高まります。
血流が良くなることで、病気になりにくい身体になれるのです。

血流が良くなり、身体の機能が高まる事で、さらに、代謝も良くなります。
そうすると、体内の無駄な老廃物も回収・排出されるため、むくみの予防、肥満の予防、美容効果も高まります。
下記に当てはまる方には、「温活」がおすすめ!

・よく体が冷える
・なぞの体調不良がつづいている
・体がむくんで悩んでいる
・ダイエットは苦手だけど体型が気になる
・もっと綺麗になりたい など

温活って、本当に良いことだらけなのです。

温かいお茶をのむ

温活に良い時期・期間

温活と聞くと、寒いときにするイメージがあり、冬に始めがちですが、気温が高くても、臓器が冷え、体調不良に繋がることがあります。
夏は特に冷たい飲み物を飲んだり、冷房に当たりすぎると体がしんどいというお声もしばしば…。
実は、夏は暑くてバテるだけでなく、体内が冷えてバテることもあるそうです。
季節や時期関係なく、常に心掛け、女性は特に取り組むべき「温活」。
体の表面を温めるのではなく、血流を良くして、体内を巡らせることを意識しながら、温活に取り組んでくださいね!

ドーナツ

体の冷えには要注意!

最近、甘いものを食べすぎていませんか?
実は、白いお砂糖の摂りすぎも、体の冷えに繋がってしまいます。
白砂糖をたくさん食べると、血糖値が急上昇し、一時的に体温が上がったと思いきや、その後、脳が焦って必死でインシュリンを出して!と指令を出し、急いで血糖値を下げようとします。
白砂糖を食べると体が冷える原因は、急上昇した血糖値を急降下させるからなのです。(特に、食後すごく眠くなる人は要注意)
これを繰り返すと膵臓が疲れてしまい、糖尿病になったりもします。

ですが、お菓子とか、ケーキとか、白砂糖が入ってる食べ物は意外に多く、おいしいものばかりなので、完全にやめるのは不可能ですよね。少なくともわたしにはできません。(笑)
でも大丈夫!体の冷え対策・温活は、他にもできることがたくさんあります!

温活

今すぐできる体の冷え対策

今、体の不調を感じている方へ。
この体調不良は冷えのせいだったのか!と判明する時って、温活をしてみて、不調がなくなったときだと思います。
それに、甘いものを食べたせいで体が冷えたんだ!とは、なかなか思う方も少なそうですよね。
そもそも意識の高い人でないと、大好きな甘いもの控えよう!体が冷えることは辞めよう!って思わないと思います。

ですが、もし今、原因不明の体調不良がある方は、ぜひ一度、温活を試してみてください…!
温活のメリットは、【今すぐ簡単にできる】こと。
上記でお話しした通り、願ったり叶ったりのメリットもたくさんあります。ぜひ一緒に、温活で、理想の体を目指してみましょう!

①仙骨をあたためる

仙骨とは、手のひらサイズくらいの骨で、体の中央部分にあり、尾骨のひとつ上にあり、骨盤の一角です。
履くだけ温活!仙骨を温められるアイテム▼ポケット付き温活パンツとメディカーボン温熱パッド

ポケットにオリジナル「温熱パッド(ひえとりちゃん)」を入れて温活を楽しめるNEWアイテム!

②白砂糖の代わりになる甘味料を使う

白砂糖を完全にやめることはできなくとも、自炊のときだけ、白砂糖の代わりになる甘味料をつかうことも、冷え対策のひとつです。
白砂糖の代わりになる甘味料▼
・黒砂糖
・てんさい糖
・きび砂糖
・みりん
・メープルシロップ
・ココナッツシュガー など

少し控えるだけでも効果があるので、是非試してみてくださいね。

③自分にあったフィット感、パワーの下着をつける

締め付けが強すぎたり、体に食い込んで血流が止まってしまうような下着をつけていませんか?
補正目的等でなく、窮屈な下着をつけることは、お肌にも体にもよくありません…!
締め付け感のないおすすめ下着▼ 綿ガーゼゆるショーツ

ふわふわガーゼに包まれる1分丈ショーツ。足口もメロウ仕上げでゴムなし。ゆるっと守られる快適な履き心地♪

テンセルモダールショーツ

裏返して縫い目外側で着用可能!肌にも環境にもやさしい、一度触れるとやみつきになる肌心地。試して損なし!

下着屋さんとしては、せめて、毎日使う下着だけでも、温活を意識してみませんか?とみなさんに提案したいです!
今、体に不調を感じている人も、もしかすると体の冷えが原因かもしれません。
いつでもどこでも、簡単に始められる「温活」
ここまで読んでくださったあなたも、ぜひ試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました