シルクの下着、どれを選べばいいかわからない方へ…素材別でおすすめをご紹介!

シルク選び方 下着のナゾ:Mystery

本日は、お客様からのお問い合わせをご紹介いたします。

お客様は50代の女性で、40代の頃から全身に痒みが発症し、ステロイド剤と強い痒み止め錠剤を服用、治療して10年以上。ここでシルクの下着に切り替えようと考えているが、どんな種類を選べばいいか分からない…とのことでした。

以下がお客様への返信です。同じようなお悩みの方の参考になれば幸いです(^^)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

○○さま

ボディヒンツのもちこです。

私も長くアトピーと付き合っています。飲み薬は服用していませんが、塗り薬は、小汗をかきだす5月、じめじめする6月は、毎日全身に塗りまくっています。

シルクは、吸湿性・放湿性にとても優れているので、肌への負担が少ないと思います。

ただ同じ下着ばかり身に着けているのもよくないと思いますので(毎日同じパターン・形のインナーですと、同じ位置への擦れ刺激が地味に痒みを発生させます…)、キャミを着たり、タンクトップを着たり、ハーフトップブラだけにしたり、、と工夫しています。

ボディヒンツのシルク下着の種類

早速ですが、ボディヒンツの「シルク下着」の特徴についてご説明させていただきます。

オリジナル生地のため、一般的なシルク生地と比べると厚みはそこそこあります。中色~濃色であれば透けにくく、1枚でTシャツ感覚で着用されてる方もいらっしゃいます。
また、裏返して着用いただきますと、直線縫いの方が肌側となり、縫い目の刺激による痒みは少なくなると思います。

ボディヒンツのシルク糸の種類

【下着製品になるまでの工程】
糸 ⇒ 生地 ⇒ 縫製 ⇒ 製品(下着)

では糸から見ていきます。ボディヒンツのシルク生地に使用しているシルク糸は、2種類採用しています。

① 絹紡糸(スパンヤーン)

お蚕さんが吐き出すシルクの1本の糸が、途中で切れてしまったものや、吐き出す最初の副蚕物をあつめて1本の糸に撚り合わせたものです。
ボディヒンツで採用しているシルクスパンヤーンは、その中でも最高級のグレードのものを採用していますので、非常に価値のある絹紡糸です。(星で表すと:★ ★ ★ ★ ☆)

② 正絹・生糸(フィラメントヤーン)

「生糸」は、1本が1500mにも及ぶフィラメント状の長い繊維を何本か束にして作ります。
フィラメントは、ほとんど毛羽がなく、つるっとしています。
繊維1本1本が切れていないので、細く、ハリがあり、しなやかな風合いになり、生地表面の光沢がきれいです。

ボディヒンツのシルク素材

上記2種類の糸を使用したボディヒンツのシルク素材は大きく3つあります。

① 日本製 170双糸フライス編み<絹紡糸(スパンヤーン)>

ヨコ伸びが良いので着脱しやすく、お肌との相性も抜群で、インナーらしい素材です。1×1リブともいわれる組織です。

日本製 170双フライス編み <絹紡糸(スパンヤーン)>

② 中国製 140双糸天竺編み<絹紡糸(スパンヤーン)>

ヨコ伸びタテ伸びともに、あまりありません。その分身幅を大きく少しゆったりめパターンで作っています。Tシャツのようなニット組織です。

中国製 140双天竺編み <絹紡糸(スパンヤーン)>

③ 中国製 フィラメントストレッチシルク<正絹・生糸(フィラメントヤーン)>

最高級の正絹シルクを使用し、肌に直接当たらないようにストレッチ糸をいれて編みたてることで、身体の動きを邪魔しないシルク素材です。(※取り扱い終了しました)

中国製 フィラメントストレッチシルク <正絹・生糸(フィラメントヤーン)>

ボディヒンツのシルク下着 今の季節のおすすめはコレ!

3つの生地の特徴を比べて、価格的にもそこまで負担なくお試しできて、これからの季節に実用的に着用いただけるインナーを紹介させていただきます。

① 日本製 170双糸フライス編み

カップ付きフレンチ袖インナー:脇の汗ジミ防止にもちょうどいいです。国産シルクは他社さんだと10,000円以上しますのでお得です。

脇汗パット付きフレンチ袖インナー
カップ付きタンクトップ:肩ひもが太く、肩がこらずにソフトな着心地です。アンダーゴムが前面のみで背中がスッキリ着こなせます。

カップ付タンクトップ

② 中国製 140双糸天竺編み

10分丈レギンス:全身に痒みが…とのお話でしたので、ショーツと比べて少し価格ははりますが、シルク生地の特性を感じやすく、寝るときのボトムやワンピースの下になど、これからの季節1枚で気持ちがいいのでおすすめさせていただきました。

10分丈レギンス

③ 中国製 フィラメントストレッチシルク

無縫製ショーツ:フィラメントシルクの無縫製ショーツは、締め付け感が一切なく本当にストレスフリーで、リピーター人気No.1です。(フリーカット素材ではありませんので、洗濯を何度か繰り返すとシルクの繊維がほつれてきますが、ハサミでカットすると問題ありません)※生産終了※

無縫製ショーツ

以上です。長文メールになってしまい見づらいかもしれませんが、お時間があるときご確認いただけますと幸いです。少しでも肌改善に、ボディヒンツの下着がお役にたてれたらと思います。

ボディヒンツ もちこ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

シルクの下着や肌着は、高い買い物です。
失敗したくないからお買い物に慎重になるのは当然ですが、疑問点が解決しないから、欲しいのに結局買わないまま…というのはお肌にとってよくありません。

肌のトラブルは、少しでも早くケアをはじめることが大切です。お悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォームはこちら

皮膚科医ではありませんが、同じような症状で悩むもの同士、一歩改善できるよう、ボディヒンツの下着がお肌の改善につながりますように日々努めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました